ご高齢者を抱えるご家族の方や、自分で解決が出来ない方々へ

佐伯市在住のお年寄りやご家族からのSOSにお応えします。

「家電が壊れたみたい…こんなときどうしたらいいの?」

家電レスキューから詐欺対策まで。なんでもお気軽にご相談ください。

私たちカデンのエトウは、父の代から半世紀以上佐伯市で電気店を営んでいます。

電気屋稼業は、家電の取り付けや修理等でお客様のご自宅にお邪魔することも多い少し特殊な仕事です。

「ご自宅=住まう方の大切なプライベート空間」そこに何度もお邪魔すると、お客様との結びつきは自然と深くなります。

家電のことだけでなくご家族のこと、仕事のこと…何でも話すようになり、いつしかかけがえのない信頼関係が生まれます。それは【絆】といってもいいものかもしれません。

私たちは創業以来、この「信頼関係=【絆】」を何よりも大切にしてきました。そのおかげか、今では外を歩けばたくさんの方が声をかけてくださいます。

「この買った洗濯機、すごく調子いいんよ」
「野菜いっぱいもらったけん、あとで持って行くな」

何ともいえない幸せな気持ちになります。私たちはそんなお客様が好き、そしてここ大分県佐伯市が大好きなのです。

カデンのエトウの目標は「家電を通して一人でも多くの方に豊かな暮らしを提供すること」ですが、それと同じくらい強い気持ちで「佐伯に暮らす方達の応援団になりたい」と考えています。

そして少しずつではありますが、実際に応援団としての活動もはじめています。

カデンのエトウは「遠くの家族より、近くのエトウ」を目指しています。

地域柄もありますが、佐伯はお年寄りの一人暮らし(または高齢のご夫婦だけの世帯)がとても多いです。

最近ではお年寄りご本人様からのSOSだけでなく、離れて暮らす親御さんを心配する息子さんや娘さんからのお問い合わせも増えてきました。

ご両親からのSOS。でも息子さんや娘さんは遠方で直ぐには駆けつけられない、、そんな方々も遠慮なくお気軽にカデンのエトウをご活用ください。

例えば過去にはこんなケースがありました。

勘違いが招いた、不要な家電製品の買い直し

70代のKさんは旦那様と2人暮らし。娘さんは結婚して遠方で暮らしていました。

Kさんはある日FAXの調子がおかしいことに気づきました。全く受信しなくなったのです。「故障だ!」と思い込んだKさんはすぐにFAXを買い直しました。

「故障だ!」

ところが…それは故障ではなく、単なる紙切れだったのです。

娘さんがこの話を聞いたのはすでにFAXを買い直した後。娘さんは「私に相談してくれていたら・・・」と肩を落とされていました。

Kさんも本当は娘さんに相談したかったそうです。しかし「娘は遠方に住んでいるし、仕事も忙しいだろう」と遠慮し、自己判断で“買い直し”を決断してしまいました。

Kさんの親心、すごく、すごくよくわかります。

「頑張っている子どもになるべく迷惑をかけたくない」そう思っちゃうんですよね。子を持つ親なら誰もが共感しますよ。

だから…私たちは考えました。

「カデンのエトウが遠方に暮らす娘さんや息子さんの代理をしよう!」と。

赤の他人だからこそ遠慮なく頼ってほしい。娘さんや息子さんにとって大切なご両親を安心して任せていただける存在でありたいと、私たちそう考えています。

犬の散歩、電球替えも。家電トラブル以外も暮らしの中の小さな “困った”をサポートします
電球を替えたいけど、届かない
台風がくるのに、雨戸が重くて閉められない
腰を痛めて犬の散歩に行けない
洗濯機のフィルター交換が難しくてわからない

本当にちょっとしたことですが、お年寄りにはきついことばかり。

「電球を替えたいけど、届かない」

「“困った”を聞ける立場にいるのだから、眼の前の“困った”をすすんで助けよう」単純にそう思ってはじめたのが「お困りごとサポートサービス」です。

もちろんすべての“困った”に対応できるわけではありませんが、近くに頼る人のいないお年寄りを物理的にも、精神的にも精一杯サポートしていきたいと考えています。

ごくたまに、

鍵をなくした。
車が脱輪した。
パンクした。
自転車が盗まれた。

という超緊急を要するお電話もあるのですが、、正直私たちではどうしようもないこともあります。

ですがとっさの時に“エトウさんならなんとかしてくれる!”と頼ってくれたんだなと、困ったなぁ・・と思う反面、とても嬉しくなります。

困ったときに頼りにしてくれる。そこには両者の「信頼関係」があるからなのだと勝手に思っています。(笑)

ちなみに、私たちで対応できない場合は、対応機関(対応できる別の会社さんやサービス)の電話番号をお伝えしたり、解決方法をアドバイスしたり、私たちのできる範囲で出来うる限りのサポートを行うようにしていますので、些細なことから難解な問題まで、お困りごとは遠慮なくご相談ください。

※お困りごとサポートサービスは出張費+諸経費のご負担をお願いしております。
詳細はお気軽にお電話ください。

カデンのエトウ

悪質な訪問販売からもお年寄りを守ります。

一人暮らしのお年寄りを狙った、悪質な訪問販売が後を絶ちません。

詐欺とは言い切れなくても、強引に購入を迫ったり、ときに恫喝したり。「怖くて契約してしまった」という声を聞くたびに怒りで震えます。

悪質な訪問販売業者が売るのは“物品”だけではありません。最近は巧妙な手口で様々な“儲け話”を持ってきます。

悪質な訪問販売からもお年寄りを守ります。

◯投資話

→「絶対儲かるからやるべき!」と、メリットだけを延々と語る。リスクのない投資話はない。

◯仮想通貨

→仮想通貨は様々な種類があり、生半可な知識で行なうのは非常に危険。

◯相続税対策

→「相続税対策に」とアパート建設などを持ちかける。詐欺まがいの話術で、入居者が見込めない“田舎”への建設をすすめることも。

例え被害にあっても、お年寄りの多くは口をつぐんでしまいます。特に子どもさん等、近しい人に相談することは稀。

「恥ずかしい」「自分が悪かったから」「怒るにちがいない」

そんな気持ちが先立ってしまうんですよね、、、。

しかし当然のことながら「誰かに聞いてほしい」という気持ちはあるはずです。そこで“聞き手役”として白羽の矢が立つのが、私たちカデンのエトウ。

「家によく来てくれるしいろんな話をする。だけど他人だからしがらみがない」= 要は話しやすいんですね。

結果的にカデンのエトウには怪しい業者の情報が自然と集まるようになりました。(笑)

私たちはこの情報をことあるごとにお年寄りにお伝えしています。

「最近何か変なことがありませんか?」となるべくお声をかけるようにもしています。目指すのは「佐伯地域の強引な訪問販売被害ゼロ」です。

微力ではありますが、これからも地域に根ざした電気店の使命として、啓蒙運動を続けていきたいと思っています。

カデンのエトウ

カデンのエトウのお年寄りサポート。お困りごとは遠慮なくいつでもお気軽にお電話ください。

カデンのエトウのお年寄りサポートは、電球を替えたり、犬の散歩をしたり、詐欺対策を練ったり。もはや何でも屋です(笑)

このサポートをはじめたのは、日々お客様と接する中で本当に多くの「お年寄りの”困った”」を目の当たりにしたことがきっかけです。

一人暮らしのお年寄りは総じて、「負担をかけたくないから」という親心で、お子様にあまり頼らない傾向にあります。

だったら、
私たちが遠方に住む息子さん、娘さんの代わりになれないか、と考えているのです。

長年、佐伯市という地に根をはり、たくさんの方々と深い人間関係を築いてきた私たちだからこそできる、いや、やらなければならないという使命も感じています。

もちろん、お子様の代わり、なんておこがましいことだとわかっています。しかし…喜んでくださる方がいる、必要としてくださる方がいる。それを感じるからこそ、これからも少しでもお役に立てるよう、頑張って行きたいと思います。

「この軽トラが目印です!」

今後も、ご要望に合わせて新しいサポートにも取り組んでいくつもりです。
ぜひご期待ください!

あ、「こんなサポートがほしい」というご要望は随時募集中です。気軽にお電話くださいね。

※お困りごとサポートサービスは出張費+諸経費のご負担をお願いしております。詳細はお気軽にお電話ください。